私は、保育士の資格は短大卒業と同時に取ったのですが、中には主婦を経験してから初めて
保育士になろうと思われる方もいらっしゃいますよね?

っていうか主婦を経験しているので、保育士の仕事もできると思います。
でも保育士も専門職なので、保育園に通っている家族の秘密など保育園で知りえたことは、ママ友同士の井戸端会議で言わないようにするのが賢明です。

さて「主婦から保育士になるには」どうすればいいのでしょうか?
前にも少し書いたのですが、やはり私のように短大に通って国家試験なしで保育士を取得する

または、保育士の国家試験に合格する

の2つの道しかありません。

どちらを選ぶのもあなた次第です

保育士国家試験に合格するには、勉強をたくさんするのと実技試験もありますので、実技試験の勉強もしなければいけません

費用的に言えば 通信制の短大に入学したとしてもなんだかんだで50万以上はかかると思います。
保育士国家試験に市販のテキストだけ購入して実技の勉強だけどこかで教えてもらうという道よりは

はるかにお金がかかります。

私も社会福祉士の受験資格を取得するために4年制大学の通信教育部に入学して卒業しましたが、
50万以上はかかっています。2年在学してでです。

主婦が保育士になるには、2つの道がありますがどちらを選ぶのかはあなた次第です

費用は多めにかかるが、確実に保育士になれるのは、通信制の短大と言えそうです。
ですが、実習もあるので、その辺のスケジュールが取れることも必要です。

国家試験は、挫折してしまったら投資した分のテキストなどは、無駄になってしまいますのでね。

スポンサーリンク