実習日誌には、何を書くのでしょうか。

表と裏と両方書く欄があるので、実習が終わってから一苦労です。一苦労でない方もいらっしゃると思いますが、

私は、ある程度時間がかかりました。

1時間くらいかな?

考え出すときりも果てもないので、さっとやりました。 2歳の子どもが待ってたし・・

実習記録は、保育士のときにも書いていたので、なんとなく分かって助かりました。

保育士のときは、初めてだったので、とても時間がかかりました。

さて、実習記録には、配属先(実習施設の名前)と目標を毎日書きます。

目標は、毎日書くんですよ。(。´-д-)   実習なので当たり前ですが・・・・

次の日の目標は、何にしようか考えながら実習をしました。

あとは、休み時間に、実習記録を書いていました。

毎日の活動内容を書くところがあるので、活動内容を書いているとだいたい、休み時間は終わりました。

例えば、

    8時半 実習開始      ミーティングに参加する
    8時45分 ラジオ体操    ラジオ体操を職員の方たちと一緒に行う
    8時50分 モップがけ    モップをかける。利用者Aさんとお話しする(具体的には書けませんが・・m(_ _)m)
    9時15分 掃除機をかける  玄関に掃除機をかける
    10時   書類閲覧     行事(何の行事かは書けませんm(_ _)m)の書類を閲覧する      

 のように、一日の活動の内容を実習日課として記録していきます。(すべて、お見せできなくてすみません・・)

ここまでが、実習記録の表です。

実習記録は、間違えたら訂正印を打たないといけないので、神経を使いました。

次回は、実習記録の裏について書いていきたいです。

スポンサーリンク